ハイレゾがイマイチわからないあなたへ・・・

こんにちは!
ビーサウンドです♪

みなさんは「ハイレゾ音源」で音楽を聴いていますか?

ハイレゾ、ハイレゾリューションオーディオ (High-Resolution Audio)」ってよく聞くけど・・・とりあえず音がいいんでしょ?どうやって聴くのかイマイチわからない・・・などなど疑問に思っている人も多いでしょう。

こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略

・・・ということで簡単に、本当に簡単に説明するとCDより音が良い細かい沢山の音の情報がつまっている音楽データの事です。

音楽用CDは「サンプリング周波数 44.1kHz / 量子化ビット数 16bit」という仕様なのですが、それを超える「48kHz / 24bit」以上であれば「ハイレゾ」と定義されています。音の波形がガタガタなのがCD、ハイレゾだと滑らかになっているって感じですね。

■「ハイレゾ音源」を手に入れましょう!

最近は「ハイレゾ音源」をダウンロード販売しているところが増えてきたので、簡単に購入できるようになりました。
有名なのはe-onkyo musicですね。

■ハイレゾで音楽を聴く環境を整えよう!

KORG DS-DAC-10

「ハイレゾ音源」を手に入れたらPCでそのまま再生はできません。
残念ながらほとんどのPCに標準でついているサウンドカードはCDレベルのサンプリングレートまでしか対応していないので、KORGのUSB DAC「DS-DAC-10」のようなハイレゾ用の回路を備えたDAC機器が必要です。
DACは「デジタル-アナログ変換回路」という意味です。PCとDACをつないで、「ハイレゾ音源」のデジタルデータをアナログに変換することで高音質で音楽を再生することができます。

実は私もとあるバンドのハイレゾ音源とCDを聴き比べてみたのですが、全然音の深みが違いました。時間をかけてハイレゾ用にリマスタリングされているようで、新しい音の発見に鳥肌が立ちました。

音楽が大好きな皆さん、ぜひ「ハイレゾ」の世界を体験してみてください!
きっと新しい感動に出会えますよ♪

こちらから購入できますKORG コルグ 1Bit USB-DAC DS-DAC-10 ブラック ハイレゾ「高音質再生」システム

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ピックアップ記事

  1. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Marshall 1987X リイシ…
  2. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 イタリア製ギターアンプ Brunet…
  3. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 History プレシジョンベースの…
  4. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 82年製Gibson FVのメンテナ…
  5. こんにちは。 リペアマンのかわいまんです(^&o…

投稿者一覧

ロック人生一直線
セウ 阿部(ベース)
寺島 昇
菅谷 豊
うしろから前川
PAGE TOP