ライヴ用「いい音で弾くケーブル」選び

はいどうも!先週は更新しなかったオレです!

今日はライヴで使う楽器用ケーブル選びについて、B型のオレが極めてB型っぽく書きますよ。←重要

エレキギター・ベース・キーボードなど、電気楽器に無くてはならないアイテムですね。

ケーブルを替えれば音も違います。

安い物から「買えるかこんなもん!」っていう高価な物までピンキリですが、どうやって選んだらいいんでしょうか?

結局のところ、片っ端からたくさん実際に使ってみるのが一番いいんです。

 

 

~完~

 

 

 

 

ってわけにもいかないんで、これ注意してね~自分はこう思いますよ~って事を書きましょうか。

今は色々な情報が無数にあります。ケーブルもそうです。

メーカーのサイト、販売サイト、プロアマ問わずレビューなんかもたくさんありますね。

ミュージシャン自身もツイッターなんかで呟いたりしてます。

とりあえずメーカー様の商品説明にはいい事しか書いてませんが、参考にはなるでしょう。

しかーーーし!特に自称機材マニアの方々のレビュー等には騙されてはいけないワードがあります。

「音が太くなる」「色づけされずに出力」「楽器本来の音がする」

これ、全部鵜呑みにしてはいけないワードです。あぶねー!

まーおそらく、ピックアップからの信号をロスが少ない状態でアンプに伝えられますって事なので、だったらそう書けや!と思いますが、ケーブルを繋いだ時点で必ず劣化しています。

残念なお知らせです。電気信号は劣化します。

そう、つまりケーブルで音が太くなったりする事はありません。むしろ何かしら引かれています。

太くなったって言うのは、あくまでも「それまで使っていたしょぼいケーブルと比べて」っていう事にすぎません。

ケーブルに信号を増幅する回路が内臓されていれば太くもなるかもしれませんけどもね。

よって「音が太くなる」「色づけされずに出力」なんていうのはそのまま信じてはいけません。

次に「楽器本来の音がする」よく見ますね。

これまず電気楽器の「本来の音」がどんな音なのか説明して欲しいです。マジで。

ギターとアンプを繋いだ状態が本来の電気楽器の音だと自分は思います。

ケーブルは構成の一部でしかないのです。

なので、「楽器本来の音がする」っていうのはよくわからんのです。

例えばエレキベースの生音が「楽器本来の音」だとするなら、「もうピックアップなんか無くしてマイクで拾えばいいじゃん無理だけど」って思いますよ。

 

そんじゃあどう選べば・・・・

そう、最初に書きましたが、片っ端からたくさん実際に使ってみるのが一番いいんです。

他人のレビューより自分の耳を信じて下さい。

お店で試奏させてもらったり、友達に借りたり、自作したり、方法は色々あります。

お金に余裕があれば色々買っちゃえばいいです。(羨ましい)

比べると色々なキャラクターがあって面白いですよ。

こっちの方が安いのに何か好きだな~とか、これ高いだけで使いどころねえな~とか、フザケンナ(憤怒)って物まで色々あります。出来れば同じ長さのもので比較しましょう。

レンジが広い、ロスが少ない、ノイズが少ない、ライブを想定するなら耐久性があるっていうのが多分一般的にいいケーブルなんだろうなと思いますが、その音が好きかどうかはまた別の話なので必ずしも「いいケーブル=いい音」っていうのが成り立つとは限りません。

ぶっちゃけライヴにクソ高いケーブルを持って行っても、見せびらかして対バンをビビらせる位しか効能はありません。

オレはここ数年ベルデンのケーブルで自作してますが、

「ジョージさんいつの間に8412から9778にしたんすか?マジヤバかったっすよ~。」

「今日ケーブル短かったから音太かったっすね!」

なんて絶対言われません。そう、まずそんな変化はお客さんに気づかれません!一所懸命吟味して作ったのに!泣

そんなもんです。

でもいいんです!オレが気持ちいいと思う音じゃないと弾きたくないもん!

そんな感じで、誰がどう言おうと、たとえノイズが多くても、腰の無いヒョロヒョロの音でも、うるさすぎる音でも、あなたにとって「いい音」なら、それはもう「いい音」なんです。

「いい音」でいいパフォーマンスが出来ればそれでいいんです。

レコーディングはもっとシビアに考えなきゃならないと思いますが、ライヴはそんなもんです。

それでいいんじゃないですか?

その「いい音」探しは一生終わらないんですけどね。千差万別で答えが無いから。笑

では多分また来週~

 

 

facebook https://www.facebook.com/george.enda

(↑コラムに関する質問やリクエストがあればこちらへ)

JURASSIC JADE http://www2.odn.ne.jp/jurassic-jade/

SOUND STUDIO OZ http://www.studio-oz.com

~LIVE SCHEDULE~

【JURASSIC JADE】

8/15 熊谷Heaven’s Rock VJ-1 “RISE AVOVE vol.2 Day2 -JURASSIC JADE PARK http://www.heavensrock.com/index.html

【UNITED】

8/9 TONE RIVER JAM ’15 http://toneriverjam.jimdo.com/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ピックアップ記事

  1. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Marshall 1987X リイシ…
  2. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 イタリア製ギターアンプ Brunet…
  3. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 History プレシジョンベースの…
  4. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 82年製Gibson FVのメンテナ…
  5. こんにちは。 リペアマンのかわいまんです(^&o…

投稿者一覧

ロック人生一直線
セウ 阿部(ベース)
寺島 昇
菅谷 豊
うしろから前川
PAGE TOP