iPhoneで耳コピしよう!(追記)

(追記しました)

アーティストの曲をコピーしようと苦労している方にオススメのアプリはコレです。

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー – ART Teknika Inc.

mimiCopyは耳コピ(聴き取り)の定番アプリです。音程を変えずにスロー再生したり、曲の特定の場所を素早く再生することが簡単にできるプレーヤーです。全てのミュージシャンの耳コピをアシストします。 ■ミュージックカテゴリ トップチャート有料App1位(iPhone、iPad)、トップセールス1位を獲得しました。ありがとうございます。 ■主な機能 ・音程を変えずに再生スピードを変えられるタイムストレッチ機能を搭載(25~200%)。 ・ピッチシフト機能によりキーを変えて再生もできます。(±1オクターブ)(※1) ・波形表示により、素早く再生させたい箇所にジャンプしたり、ループさせたい箇所を…

紹介文にある通り、音程を変えずにスロー再生出来ますので早いフレーズも聴き取りやすくなります。
曲に合わせて練習するときも、はじめはテンポを落としてゆっくりから、慣れてきたら原曲のテンポで、などの練習が可能です。

また、キーを変えたり、一定区間を繰り返しループして再生したり出来ますのですごく便利!

iTunesにある曲を読み込んで再生しますので、好きな曲を入れて耳コピしちゃいましょう!

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー – ART Teknika Inc.

コピーバンドをやることになり、実際にこのアプリをフル活用してます!

まずはiTunesにコピーする曲を録って、iPhoneにもっていきます。
このアプリを立ち上げて、iPhoneにある曲を選んでアムリにインポートします。
ストレス無くインポートできますので1ライブ分の5,6曲はすぐですね。まとめインポートしちゃいましょう。

そのあと練習したい曲をタップすると
IMG_4060
こんな感じで表示されます。

この画面で、再生したり、範囲を選んで繰り返したりできます。

難しいフレーズや早くて聞き取りにくいフレーズはテンポを落として(音程は変わりません)、範囲指定でリピート、リピート!

ゆっくり繰り返せば団断できるようになるだ!

アプリがバージョンアップして、3箇所のリピート範囲が設定できるので効率的に練習できます。
これはね、ほんとに便利!

テンポ(再生スピード)は-25%まで落とせるのでじっくり聴きこんでニュアンスまで研究できます。

全体的に速い曲を80〜90%くらいで弾けるように練習するのもアリ。

会員登録でプロ版にする価値は十分ありますよ!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
253.jp

253.jp253.jp運営チーム

投稿者の過去記事

253.jp運営チームです。
みんな音楽が好きで、自分で曲を作ったり、演奏したり、ライブを見に行ったりしています!
よろしくお願いいたします。

ライブやイベント告知はこちらからご依頼ください。掲載は無料です。
253.jpでは投稿者を募集しています!音楽系ライターに応募したい方はこちらを御覧ください。

ピックアップ記事

  1. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Koch Supernova 606…
  2. こんにちはリペアマンのかわいまんです。 ギブソン 2015年製レスポールのペグ…
  3. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Peavey Classic50 4…
  4. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Marshall 1987X リイシ…
  5. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 イタリア製ギターアンプ Brunet…

投稿者一覧

ロック人生一直線
セウ 阿部(ベース)
寺島 昇
菅谷 豊
うしろから前川
PAGE TOP