自慢のベースを披露しよう

俺のベースはk.nyuiカスタム!

20年以上前、その頃ベースを習っていて師匠に相談して一緒に試奏しに行き、好きな材や部品を決めて、注文しに行ったのです。
ボディはジャズベの形でスワンプアッシュ、ピックアップ・プリアンプはバルトリーニ、フレット付きでした。

 

その後、調整と改造を重ねて、ネックごと取り替えてフレットレスに。
ネックのヘッドは師匠の真似をしてテレキャスタイプに削ってもらった。
ピックアップはSeymour duncanのQuarter Pound、ブリッジはmoonのブリッジからバダスに。
プリアンプはバルトリーニのTBTのまま。
指置きを自作。
スラップの時に指があたって痛いのでCOCOBATの坂本さんのようにザクリを入れる、など。
(結局スラップは上手く出来ないので諦め、このザクリは不要となりましたが。。。)

 

image

なんやかんやで好みの音に仕上がってます。

 

このベースと昨日のSANSAMPで、アンプはGALLIEN-KRUEGER 400RBに繋げば、あともう何もいらないのですよ。

 

このベースはベースを始めてから3本目、初めの1本はほんとに安い初心者用のPB。
そのあとMETALLICAのCliff Burtonに憧れ、ベルボトムとリッケンバッカー(ただし、金銭的な問題によりフェルナンデスのリッケンバッカーモデル)を購入。
PBはその後、自作のフレットレス(スレンレス指板)に改造し、最終的にはバラバラになるほどイロイロ自分でいじりましたよ。
リッケンモデルもピックアップを自分でMUSICMAN stingray用のものに付け替えたりして、最後はどこにいったんだろ??誰かにあげた???

 

そんなことをしてからのこのk.nyui。

 

それまでの経験は無駄ではなく、こうしたいという要望が固まったので良い経験でした。
(基本的には師匠のベースの真似をしたんですが)

 

さてさて、今日の一言は「良いベースは早めに手に入れよう!」です。
良いベースは上達の近道!(だって金かかってるもん!無駄には出来ん!)
上手く見えるしね!(だっけ下手だったらベース負けして恥ずかしいもん!)

 

ということで、ベーシスト仲間の皆さん、今日もいい音でカッコよくベースを弾きましょう!

セウ ライブ情報

09/26(sat)池袋マンホール
88 × MANHOLE presents “World Expo vol.2”

w/ 88 / abaoaqu / Broken Human Nerve / DADA M REBORN(三重) / まがてっく / セウ / 猿芝居 / James /

OPEN 17:15 / START 17:30
ADV 1500yen / DOOR 1800yen

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
セウ 阿部(ベース)

セウ 阿部(ベース)ベーシスト

投稿者の過去記事

セウやGOOFY STYLEというバンドでベースを弾いています。
http://sewu.jp

■フレットレスベース
■諸田コウ氏に師事
■favorite:DOOM、MOGWAI、squarepusher、METTALICA、Bjork、Matryoshka、EGOIST、LiSA、Aimer、downy、Mick Karnなど

ピックアップ記事

  1. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Marshall 1987X リイシ…
  2. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 イタリア製ギターアンプ Brunet…
  3. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 History プレシジョンベースの…
  4. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 82年製Gibson FVのメンテナ…
  5. こんにちは。 リペアマンのかわいまんです(^&o…

投稿者一覧

ロック人生一直線
セウ 阿部(ベース)
寺島 昇
菅谷 豊
うしろから前川
PAGE TOP