腹八分

僕はラーメンが大好きです。
どちらかというとあっさり系のラーメンが好きです。
淡麗系っていうやつかな?
僕が楽器屋の店員をやっている時に
ビジュアル系で頑張っていた子が
最近僕好みのラーメン屋を開店したらしく
えらく評判がいいんです!!
行かないと!!

thumb_DSC00054_1024

僕がバンドに言うアドバイスがいろいろありますが
時々、腹八分目理論を話すことがあります。

これは、何かというと

よっぽど特別なライブではない限り

お客様を100%満足させてはダメということです。
もちろん、不満で終わらせてはダメという条件がつきます。

だから、数値にすれば80%くらいの満足に留めるということです。

人間は欲望的な生き物で

自らの欲望には100%、もしくはそれ以上を望みます。

そのためには、自分の出来得るありとあらゆる手段を使います。

でも、一度満足してしまうと、あんなに手に入れることに必死になっていたのに
まるで、全く興味の無いような感じになってしまいます。
男性なら思い当たる節があるはず!!
彼女にアタックするときはあんなに一生懸命だったのに
彼女になった途端、興味がなくなりそうになるやつ!!
僕は違いますよ!!ハイ!!(笑)
thumb_IMG_4596_1024
冗談はさておき
バンドのお客様も、バンドに対して100%もしくはそれ以上を求めます。
でも、お客様が一度でも完璧に満足してしまうと
バンドへの興味が薄れていってしまいます。
だから、あと一歩というところで満足させないのです。
僕は、これをキャバクラバンド術とも言い換えます(笑)

女性にわかりやすくするには、ホストバンド術といえばわかりますか?(笑)
つまり、次も観てみたい、聴いてみたいと思わせるのです。

 

そのかわり、ワンマンライブやツアーファイナルなどの
特別なライブにはサービス精神を出しても良いと思います。

寺島 昇(てらじまのぼる)
ライブハウス仙台HooK勤務。東京生まれで、青森経由で港町塩竃在住。ラーメンとAC/DCをこよなく愛しております。暇さえあれば、釣りをしているか、山を登ってるか、寺社仏閣仏像巡りをしています。

仙台HooK WEB http://www.espguitars.co.jp/hook/

仙台HooK FACEBOOK https://www.facebook.com/sendaihook
寺島昇FACEBOOK https://www.facebook.com/noboru.terajima

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ピックアップ記事

  1. こんにちはリペアマンのかわいまんです。 ギブソン 2015年製レスポールのペグ…
  2. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Peavey Classic50 4…
  3. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Marshall 1987X リイシ…
  4. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 イタリア製ギターアンプ Brunet…
  5. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 History プレシジョンベースの…

投稿者一覧

ロック人生一直線
セウ 阿部(ベース)
寺島 昇
菅谷 豊
うしろから前川
PAGE TOP