人生を変えた一枚

昨日、仙台の地下鉄2路線目の東西線が開業しました。
これで、HooKの最寄の駅は
地下鉄東西線の青葉通一番町駅となりました。
少しは便利になったでしょうか?
DSC00501

僕の人生を変えた一枚というと大げさですが

この一枚が無かったら今の僕がありえないというアルバムがあります。

それは、METALLICAのKill’Em Allです。
METALLICAのデビューアルバムとして知られている一枚です。

中学生だった当時、ハードロックに興味があったのですが
そのころは、KISSやSTYX、QUEENなど比較的ソフトな路線が好みでした。
激しくてAC/DCくらいなんで
HEAVY METALというよりは、ハードロック路線が好きでした。
その当時の愛読書である(笑)『MUSIC LIFE』誌でHEAVY METALというものの存在は知っておりましたが、少々苦手意識がありました。
なんか、怖そうで…(笑)
DSC00502
そんななか、伊藤政則氏の「ROCK TODAY」というラジオ番組を聴き
そこで、初めてMETALLICAを聴き、なんとも言えない衝撃を受けました。
世の中に、こんなに攻撃的な音楽があるんだ!
すぐに、レンタルレコード屋(笑)に行きましたが、置いておらず(笑)
その当時は、この手の音楽の聖地である新宿レコードに行き
METALLICAを買ったのを覚えております。
買ってから、何度も何度も聴きました。
それから、すっかり過激な音楽を追い求めるようになりました。
このアルバムが無かったら、僕の音楽性は違っていたものになったと思います。

 

いまでも、時々、急に聴きたくなって聴きますが
やはり、いまでも偉大なアルバムです。
荒削りですが、彼らの若きパワーが濃縮されており、その当時のアメリカ社会の息吹さえ感じさせてくれるようです。

このアルバムに出会えて本当に良かったと思います。

 

あなたの自分を変えたアルバムってありますか?

是非、教えて下さい!!

 

寺島 昇(てらじまのぼる)
ライブハウス仙台HooK勤務。東京生まれで、青森経由で港町塩竃在住。ラーメンとAC/DCをこよなく愛しております。暇さえあれば、釣りをしているか、山を登ってるか、寺社仏閣仏像巡りをしています。

仙台HooK WEB http://www.espguitars.co.jp/hook/

仙台HooK FACEBOOK https://www.facebook.com/sendaihook
寺島昇FACEBOOK https://www.facebook.com/noboru.terajima

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ピックアップ記事

  1. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Koch Supernova 606…
  2. こんにちはリペアマンのかわいまんです。 ギブソン 2015年製レスポールのペグ…
  3. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Peavey Classic50 4…
  4. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Marshall 1987X リイシ…
  5. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 イタリア製ギターアンプ Brunet…

投稿者一覧

ロック人生一直線
セウ 阿部(ベース)
寺島 昇
菅谷 豊
うしろから前川
PAGE TOP