なんか、急に涼しくなってきましたね。
体調を崩している方もいらっしゃるかもしれませんが
季節の変わり目はご注意ください。
今日は「稼ぐということ」の続きの話です。
例えば、あなたが牛丼屋さんに入りました。
この店は初めて入る店です。
とりあえず、牛丼の並、¥500を頼みました。
出てきた牛丼はなんとなく、肉の量も少なく
味付けもイマイチ…。
これで、¥500か…。
そういう思いをすると、二度とその店には行かなくなるでしょうし
知り合いにも、「あの店イマイチだったよ」と言うかもしれません。
それによって、まだ行ったこともないのに、その知り合いはその店にいく機会はグッと減ります。
また、最近だとSNSなどに書き込む人も居るかもしれません。
そうなると、そのことがあっという間に広まってしまう可能性があります。
逆のパターンもあります。
¥500なのに、予想以上のボリュームがあり、味も抜群。
店の雰囲気もいいし、店員さんの笑顔も気持ちいい。
こうなると、リピーターになるでしょうし
周りにもガンガン薦めたくなるでしょう。
さぁ、バンドの話に戻しましょう。
例えば、チケット代¥1,000のライブにお客様が来てくれました。
ステージの演奏を見て、そのお客様が¥1,000という値段を高く感じるか?安く感じるか?
そういったことを考えてステージをしているでしょうか?
バンドには¥1,000の価値と同等もしくはそれ以上のライブをする『責任』があると僕は考えています。
お客様は、自分たちの演奏を前払い¥1,000で買っていただいているのです。
同価値の演奏をするのは当然のことです。
そうしなければ、上の例で言えば、お客様はリピーターになってくれないし、最悪、悪い噂・レッテルが付きまといます。
いいライブをして、いい循環になるのも、上の例しかりです。
お客様に媚を売る必要はありませんが、¥1,000分の「商品」=「演奏」を否定してはいけないと思います。
本日、急な悲しいニュースが入って来ました。
ツアーバンドで車で移動しているメンバー、スタッフの皆様。
運転には充分すぎるくらい注意してください。
寺島 昇(てらじまのぼる)
ライブハウス仙台HooK勤務。東京生まれで、青森経由で港町塩竃在住。ラーメンとAC/DCをこよなく愛しております。暇さえあれば、釣りをしているか、山を登ってるか、寺社仏閣仏像巡りをしています。
仙台HooK WEB http://www.espguitars.co.jp/hook/
仙台HooK FACEBOOK https://www.facebook.com/sendaihook
寺島昇FACEBOOK https://www.facebook.com/noboru.terajima
東京生まれ青森経由仙台勤務の塩竈在住。
楽器店勤務の後、ライブハウスへ移動で現在に至る。
自らのバンド活動の経験やライブハウス運営の立場から
仙台の若きミュージシャンに叱咤激励する毎日です。
暇な時は海に釣りに行ったり、山を登ったりしております。