あなたの音楽変遷は?

なんか、すっかり秋が深まりましたね。
この季節は収穫の秋!!というぐらいだから色々食べ物が美味しい季節!!
個人的にはもう少し寒くなって鍋の季節が待ち遠しいこの頃です。

thumb_IMG_5757_1024

僕が音楽に目覚めたのは小学生でした。
ベストテンなどに代表される歌謡曲などが全盛期でしたから聴いておりましたが
ふとした時に目にした、当時夕方に放送していた「The Monkees」の番組。
これがメチャクチャ面白くて、洋楽というものとのファーストコンタクトでした。
僕の面白いところは、「The Monkees」に似ているということで「The Beatles」を聴き始めたことです。
普通、逆ですよね(笑)

そして、たまたまテレビのUHFで映った、テレビ埼玉!!
ここで、同じく夕方に音楽の番組がやっていたのです!!
これが楽しく楽しくて!!
お決まりのように、ベストヒットUSAも欠かさず見ました。

その時にはまったバンドが「STYX」でした。
そうするうちに僕の音楽履歴を決定付けるバンドに出会いました。
「KISS」です。
このころは、すでにメイクを落としている「KISS」でしたが、とにかくカッコよかった!!
その当時流行り始めた、レンタルレコード屋には足繁く通い、FMエアチェックもしてました(笑)

そして、「AC/DC」と出会いました。
これも衝撃でしたね。

ギタリストになろうというきっかけは「THE MICHAEL SCHENKER GROUP」
そして、「WHITE SNAKE」で、ギターを買うなら黒いレスポールと固く誓いました(笑)

それから、ハードロック、ヘヴィメタルを聴きあさりました。
また、このころはライブハウスにも通うようになり
ちょっとしたジャパメタ博士っぷりでした。
BURRNも読み漁ったなぁ(笑)

IMG_6130
そのうち新譜に飽きると、年代を遡って聴くものを求めました。
そこで、出会った「Zep」。
僕は「Rainbow」→「Deep Purple」の流れは聴いていたのですが(これも面白いことに逆パターン)「Zep」に出会ったのは遅かったんです。
そして、自然な流れでブルースを聴くようになりました。
実は、僕は小学生の時に「Jimi Hendrix」は聴いたことがあるのですが、その良さがあまりわからず(笑)
まぁ、小学生で良さがわかってたら怖いですが(笑)
でも、「Zep」から「Jimi Hendrix」は自然に移行して、すっかりはまりました。
ブルースはそれから、有名どころを聴きまくり
そこから、今の音楽へ進化の過程を聴きながらたどりました。
そうすると、音楽の違った一面を見ているような気がして
それまで、絶対聴かなかった「Jazz」や「Crossover」なども聴くようになりました。

今では、すっかり雑食です(笑)
でもおかげで、いろいろなジャンルの良さとか、音楽の進化の過程を見ることができて良かったと思います。
最近の再評価はズバリ「Progressive Rock」です。

そんな僕でも、まだまだ聴いていないアーティストがたくさんあります。生きている間に可能な限り聴きあさりたいと思います。
僕に会ったら、そんな自分の一押しアーティストを教えてください。

※HooKカウンターに設置してました、台風18号大雨災害の義援金募金箱ですが、本日、日本赤十字社に振り込んで来ました。
金額は¥14,019でした。皆様のご協力ありがとうございました。

11201874_905341426167828_3165240227431235760_n 12088507_905341456167825_7587188658255005959_n

寺島 昇(てらじまのぼる)
ライブハウス仙台HooK勤務。東京生まれで、青森経由で港町塩竃在住。ラーメンとAC/DCをこよなく愛しております。暇さえあれば、釣りをしているか、山を登ってるか、寺社仏閣仏像巡りをしています。

仙台HooK WEB http://www.espguitars.co.jp/hook/

仙台HooK FACEBOOK https://www.facebook.com/sendaihook
寺島昇FACEBOOK https://www.facebook.com/noboru.terajima

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ピックアップ記事

  1. こんにちは!リペアマンのかわいまんです。 spanam ヤシさんのESPレリッ…
  2. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Koch Supernova 606…
  3. こんにちはリペアマンのかわいまんです。 ギブソン 2015年製レスポールのペグ…
  4. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Peavey Classic50 4…
  5. こんにちは、リペアマンのかわいまんです。 Marshall 1987X リイシ…
PAGE TOP